制作群 猫が帰ってこない。 劇団公式ブログ

福島県いわき市で活動する「制作群 猫が帰ってこない。」の活動記録。公演のことや,劇団員の日常についてあれこれと

初めまして(*^^*)

こんばんは(*^^*) 初めましての方もいると思うので自己紹介したいと思います。 制作群 猫が帰ってこない。の団員である杏(あん)です! よろしくお願いしますm(_ _)m 今回は、私の事を紹介しようと思います(*^^*) 杏は元美容師で、ある時SNSで制作群 猫が帰っ…

遅くなりましたが。公演終了後のご挨拶を。

こんばんは、! 制作群 猫が帰ってこない。のましこです 桜も満開になってきて、春ですね…… さて、先月末、 2022/3/26~27にいわきSONIC様をお借りしまして公演致しました ネコカエ第4回公演「灰色の海に捧ぐ」 ご来場……配信をご覧になった皆さま。 本当にあ…

「灰色の海に捧ぐ」公演情報!!(2/20更新)

制作群 猫が帰ってこない。第4回公演 灰色の海に捧ぐ-アンデルセン童話「人魚姫」より- 脚本:朱猫囃/まゆゆーな 演出:朱猫囃 あらすじ 15歳になった満月の晩、初めて海の外を覗きに行った人魚・マーリン。 しかし、付き添ってくれた母親が何者かに殺され…

本番まであと71日!!

今日も今日とて稽古です。 本番まであと71日だということに気づいた我々。 一回一回の稽古を大事に丁寧に回数を重ねております。 コロナも流行ってきているので、今後どうなるか心配ではありますが、皆様により良い物をお届けできるよう、我々一同頑張ってお…

動きをつけてみると稽古も楽しいよね!!

こんばんは✨ 今日は実際に公演時使う予定の場所をお借りしての稽古でした( ˘꒳​˘ ) まだ台本は手に持っていますが、動きをつけてみると稽古楽しいですね 3月の公演に向けてより良い舞台に出来るよう我々も頑張っております 今日はとあるシーンにより、笑い…

2022年、稽古始め。

新年。あけましておめでとうございます。 本日稽古はじめでした。 今年は3月に公演を控えており、色々新しいことに挑戦する年にしたいと思っております。 尚、更新頻度は各種SNS ツイッターやインスタグラムの方が更新率は上がるかと思います。 是非ご覧にな…

新しいことに挑戦した稽古

こんばんは!だいぶ寒くなってきましたね…もう11月!?となっているましこです 本日の稽古ではいつもの読み合わせとは違った稽古をしました!! やったのはエチュードなのですがいつもと違うこと!!! 「助けてください。」から始まる即興劇を作るというもの。 2チ…

11月になりました。今年もあと2ヶ月。

あと2ヶ月で今年が終わってしまう事実に驚愕しました… こんばんは、ネコカエ副代表(!?)のましこです✋今日はひさびさに出席できましたヾ やっぱり今はネコカエの閑散期(?)なのでちゃんとした稽古はこれからですが、今日も……有意義な時間を過ごすことが出来ま…

閑散期(?)のネコカエ。久々のお稽古

こんばんは、ネコカエ副代表(!?)のましこです✋ひさびさのブログ更新ですね💦なかなか更新ネタがないと記事もかけず……今日はひさびさのちゃんとした稽古日……!!!!でした(/ ・ω・)/コロナ禍、緊急事態宣言、蔓延防止対策を乗り越えての市内の公民館が普通に借りれる…

お久しぶりです!!ネコカエです!!

長らく更新お休みしていてすみませんでした。 お久しぶりです。副座長のごま です。 皆さまお元気でしょうか。 我々ネコカエもコロナの影響もあって稽古場で集まって稽古などはできておらず…。 で す が ネコカエ10月から……色々再始動出来たらなともぞもぞし…

最近急に寒くなりましたね

本日の担当は真帆です☘️金曜の稽古では3月に公演予定の短編のひとつ「訪問販売の罠」を集中的にやりました〜!内容はネタバレになってしまうので詳しくは言えませんが…ジャンルとしてはコメディですね!台本を読むだけなら誰でも出来ますが、舞台をどんな風…

今年ももうすぐで終わりですね...

こんにちは〜(*´∇`*) 本日のブログ担当はまゆゆーなです 昨日は役者全員が揃わなかった為、代役を立てて稽古しましたが初めてやるシーンに突入することができて良かったなぁと思います✨ それを見ていて思ったことは、 役者陣ではない子達も声が出るようにな…

体の温め方!!

本日の担当は真帆です 今日はついこの間見学できてた子が正式に入団してくれて!!新しいメンバーを迎えつつの稽古でした(꒪˙꒳˙꒪ ) 寒い中みんな集まって体を動かしたり声を出すわけですが、やっぱり体が固まってると声が出しにくいですね 喉だけじゃなく…

祝!団員が増えたよ!

おはようございます♡ まゆゆーなです 昨日は見学者の方がいらっしゃってくださいました〜ぱちぱち(*´꒳`ノノ゙☆パチパチパチパチ 良かったら入団してください✨ と思っていたらなんと入団してくださるとのことで!! 団員が増えました(๑•̀ㅁ•́ฅ✧♡ かなりの即戦力にな…

寒いけど稽古中は暖かいね

おつかれさまです!本日の担当は真帆です今日の稽古ではコメディの作品を行いましたが……いやぁまだ台本を持ったままなのに軽い動きをいれながらセリフを全力でやってかなりカロリーが消費されました笑一部のシーンを繰り返しやったのですが、やる度に一息つ…

12月初稽古!

本日のブログ担当はまゆゆーなです 発声練習の基礎練習を1時間ほど行いました✨いつもより広いお部屋だったので本番のような練習ができるかなということできちんとやりました(๑•̀ㅁ•́ฅ✧ 腹式呼吸は難しい...... 喉から出すのは喉を将来的に壊すので反対派です…

11月最後の稽古!!

本日の担当は真帆です 今日はこの間の独白芝居とはまた違うどちらかというとコメディ?コミカル?です(๑´▽`๑) 初めて観た人が笑える作品を作るのってやっぱり難しいですね(。-_-。) けど難しく考えすぎてやりたいことがやれなくなってしまうタイプである私は次…

キャスト決定後!初稽古!!

本日の担当はまゆゆーなです(*´∇`*)♡ 今回の稽古は独白芝居を中心にやりました✨ 主役の子は大変だと思うけれど、みんなでこーした方がいい、あーした方がいいっていう意見をきちんと取り入れて前に進んでくれる子なので「この子が主役でよかったな」と安心し…

オーディションを終えて思うこと

本日の担当は真帆です水曜日に引き続き今日も配役オーディションを行いました!何パターンかの組み合わせを試して読んでみましたが自分がやってて気付くこと、そして人がやってて気付けることがよくわかるオーディションでした。この子ここいいな、と輝くも…

ネコカエ、オーディション

本日の担当はまゆゆーなです! 昨日の稽古についての感想とかを書きたいなぁと思っています( ⸝•ᴗ•⸝)♡ さて、昨日は次回公演予定の配役オーディションを行いました✨ 7パターンのキャスト配役での読み合わせオーディションとなりました。 今回の演出は座長が担…

即興劇。

お疲れ様です。 制作群 猫が帰ってこない。です。 今日は文化センターをお借りしての稽古でした。 今日も今日とて来年の公演に向けての打ち合わせ。ああでもない、こうでもないと、色々意見を出し合っておりました ……そして!!!!!! 後半はエチュード大…

10/21の稽古ブログ。

こんばんは。今回初めてブログを担当しますかえでと申します。最近お世話になり始めたので初めての方も多いと思います。これからよろしくお願いします! 本日は3月の公演に向けて台本の読み合わせを行いました。役を変え、組み合わせを変えそのたびに多くの…

女子会稽古

1日経ってこんばんは! 制作群 猫が帰ってこない。です 昨日はいわき市文化センターにて稽古でした。 この日の出席メンバーは女性陣! (=座長さんはおやすみ)(お大事にしてください!) 来月にある劇団内オーディションに向けて役をローテーションして読み合…

輪廻転生

遅くなりましたが、(更新担当が更新したつもりになっていて忘れていた) 短編劇集「ねこのあるばむ」vol.1ご来場ありがとうございました。 私とましこ(ごま)以外は全員お初。こういう座組が1番ドキドキときめいちゃうの☆ とまぁ、ちょけるのはこの辺にして。…

公演終了……!!!!!!!!!!!!役者さんから一言(かほさん)

無事に公演も終わり、ようやく一安心…見に来てくださった方、サポートしてくださった方、本当にありがとうございました!! 本番前、舞台裏でガタガタ震えていた私ですが…次回の公演(3月予定)の台本を読み、現在は胸を躍らせております! まだまだ勉強中の…

公演終了後。照明さんからの一言。

照明担当しました、まゆかです! ねこのあるばむvol.1無事公演終了しました!ありがとうございました! やさしい虚構、1日だけの恋人 いかがだったでしょうか? 私自身大学卒業後、バンドからも演劇からも疎遠になってました。その後社会人になって数ヶ月後…

公演終了……!!!音響のひとりごと。

無事公演終わりました!!!!!!!!!!!! (例のごとくセンターに出てくるな私) ブレインやった時もセンターで デデドン!したので、今回も全員で 写真撮影をするとのことでふざけさせてもらいました……ヒヒヒッ。 無事、公演を終了することが出来ました。 …

もう10月!!!

SOCIALDISTANCE。 どうもネコカエです。 今日も今日とて稽古でございます。 本格的に音も決まってきて、でもやっぱりああでもないこうでもないと。より良い舞台にする為に頑張っております。 \チケット予約受付中/ 制作群 猫が帰ってこない。ねこのあるば…

今回のブログ担当はかほさん!

こんばんは!本日のブログ担当 かほ です!今日の練習は公民館ではなく、なんと いわきPIT さんで行いました✨そして嬉しいことに、見学の方が3名もいらっしゃってくださり、幸せですが緊張感MAXでした!笑舞台に立つと、高揚感と不安とがゴチャゴチャになり…

今日のブログの担当はかほさん!!!!!!

はじめましてヽ(`・ω・´)ノ今回、初めてブログを担当します かほ です!今日の練習は 10月11日に公演する2作品のうち1つ、「やさしい虚構」の音合わせを中心に行いました曲の力ってすごいですね…!今まで演じていたシーンに音を入れるだけで劇的に変わるんです…